TEL:042-705-8011

ここに暮らしたい!と願う人が多い横浜に注文住宅を!


トップページ > コラム > ここに暮らしたい!と願う人が多い横浜に注文住宅を!

ここに暮らしたい!と願う人が多い横浜に注文住宅を!


憧れの横浜に注文住宅で理想のお城を



神奈川県の中でも都市部となる横浜市は全国的にも有名な街で、この街に暮らしたいと思う方も非常に多いエリアです。神奈川県の東部に位置し、県庁所在地であり美しい港、公園、さらに中華街などの観光地があり、住宅地という事に関しても非常に交通の便がよく暮らしやすいエリアが多い地域です。


古くから港として栄えたエリアでもあり、現在は横浜みなとみらい地区を中心に一体的発展が進められている魅力的な地域です。確かに横浜市は都市で、都心にも近いのですが、都市部にあっても海があり山があり、美しく整備された公園などもあり、都市独特のせかせかした雰囲気もなく、この地に暮らしたいという人が多いという事も納得のエリアです。


こうした街には、おしゃれでモダンな住宅も似合いますし、デザインが素敵な個性的な住宅も似合います。モダンではなく無垢材を利用した木の香りがする住宅もこの街になじむと感じますし、開放的なイメージがある住宅も似合いそうです。


横浜に暮らすという事を考えてみると、どんな住宅があっているのだろうと夢が膨らみます。この先、横浜市に住宅を建築する事を検討されているのなら、ご家族の意見が設計に反映される注文住宅での建築もオススメです。


建売とは違いご家族の状態によって住宅の間取りを確認でき、ちょっとリビングが狭いと思うけれど家族分の部屋があるからいいかなど、妥協せずとも、設計からご家族の住みよい暮らしを考えていけるため、理想の我が家を造る事が出来ます。


どんな家を建設するか、注文住宅で個性ある美しく理想的な住宅を建設されてみてはいかがでしょうか。せっかく高いお買い物をするのですから後悔のない納得の家づくりができる注文住宅はオススメです。




よい相談ができる、保証がある業者を選ぶ必要性



注文住宅の建設を考える時、横浜市であってもどこであってもどの業者に依頼するかという事は納得の家づくりができるかどうかがポイントとなります。業者によって、住宅建築に対する考え方なども違いますし、場合によっては建売住宅と似たような造りの家ばかりを建築しているという業者も少なくありません。


設計段階からご家族が関わる事の出来る注文による住宅建築なのですから、意見をしっかりと理解しその希望を設計に活かせる業者でなければなりませんし、建築の素人である施主に何事もわかりやすく丁寧に説明し、希望されていることを出来るだけ現実にしてくれる業者が理想です。


業者の選択についてはまず住宅建築の相談に出向き、実際にスタッフの方とお話をしてみて、じっくり相談に乗ってくれて質問にも丁寧に答えてくれるかどうかを確認しましょう。その上で理想の我が家を建築するために、十分な業者かどうか見積もりなどを取りその対応を確認します。


また、保証内容はどうなっているのかということも理解しておく必要があります。通常、建築業者というのは建物を引き渡してから10年間は保証しなければならないという期間を設けることが義務付けられています。


しかし、業者によっては建設した住宅が長く理想的な物であるために、その建築を何十年も保証するという長期保証を行っている所もあります。


こうした保証ができる業者というのは、信頼度の高い業者ですし、自分たちの家づくりに自信を持っているという事でしょう。その保証について細かく説明してくれるかどうか、それも業者選択に必要な確認です。





狭小住宅でも理想的な広々我が家ができる



神奈川県の横浜市も、エリアによっては非常に狭い面積しか建築できないという土地もあります。例えば、狭小住宅と呼ばれるような狭い面積に建物を建築するという時、通常の面積がある建物よりも費用がかかるという場合もあります。


しかし、土地にそれほど大きな費用をかけることはできない、また狭いけれども環境がとてもいいところなのでどうしてもこの場所に建築したいという施主もいるでしょう。こうした狭小住宅など面積が狭い場所、また三角形等通常の住宅とは全く違う形にしか建築できないという場合でも、注文住宅なら建築が可能です。


三角形の面積であっても、例えばビルドインガレージを付けたり、家族分の部屋を設けたり、また2階部分などを全てリビングスペースに利用するなどすれば、十分理想の我が家の建築が可能です。


どのように設計すれば狭小住宅といわれる狭い土地への建築でも広々した空間を作り出せるのか、こうしたことも業者の腕、経験、実績にかかっています。横浜市などはこうした狭い場所で建築するという事もありますので、こうした経験を積んでいる業者なら家族の意思を活かした設計の仕方、狭いながらも広く見せる方法などを熟知しています。


こうした狭い場所でも広いお風呂が欲しい、クローゼットもしっかり確保したいと、とにかく理想を提示してみて、頭を抱えながらも必死に願いを叶えようとしてくれる業者、設計に何度もだめだしして、それでもめげずに対応してくれる業者は、ご家族が理想とする夢の住宅を叶えてくれるでしょう。


土地選び、また家族の住宅への条件などをしっかりと計画的に考えて、その上で信頼できるビルドアートへご検討されてみてはいかがでしょうか。








お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求