TEL:042-705-8011

夢が叶う?ホームシアターのある注文住宅とは


トップページ > コラム > 夢が叶う?ホームシアターのある注文住宅とは

夢が叶う?ホームシアターのある注文住宅とは

夢をかなえる注文住宅


「生きる」こと、それは家に住むこと、と同義と言えるかもしれません。誰もが大なり小なり、自分の住まいを持ち、そこに住んでいます。それらの住まいにどのような価値を持ち、どのような住み方をするか、それは人によって異なります。しかし、誰もが自分の住まいを持つなら、いつまでも自分や家族の人生と寄り添ってくれる、そんな住まいが欲しいと思うのではないでしょうか。誰もが子どものころに、将来はこんな家に住みたい、という絵を描いたことでしょう。そのイメージが大人になっても引き継がれていて、いつか実現させたいと考えている方も少なくないでしょう。それは、子どもの頃から抱いてきた夢のかたちと言えます。そして、それをかなえるのが注文住宅というしくみです。
子どもの頃に持っていたような漠然としたイメージではなく、具体的なイメージを持っている方も多いでしょう。もっと広い部屋に住みたいとか、大きなお風呂が欲しいとか、広いキッチンが良いなどというような、具体的な望みを持っているという方も多いでしょう。そういった具体的な望みも、注文住宅を利用することによって叶えることができます。
いわゆる快適な住宅には条件がありますが、それには当然、建築に使用する素材が人体に影響を及ぼさないものであることや、夏や冬など気温変化が極端になる時期であっても快適に過ごすことのできる環境であるなどの必須な条件があります。それらの条件をまずは満たしている、そのような注文住宅を利用することができます。しかし何よりも大切なのは、まず自分がどのような家に住みたいかに関して、漠然としたイメージではなく、ホームシアターのための部屋が欲しいというような、具体的なビジョンを持つということです。

自宅にホームシアター?


新しい家に関して計画を立てる時、どのようなつくりかという点はもちろん、予算も大きく考慮する点となります。予算オーバーとなるのであればどこかを削る必要がありますし、予算が余っているのであれば組み込むのかどうかを考える必要があります。また、予算そのものを変える必要性が発生する場合もあるでしょう。
人によって、どのような住まいが夢となるのかは大きく異なりますが、それにはどのような設備があるか、という点も大きいでしょう。それには、いわゆるエンターテイメント性も含まれます。例えば、注文住宅であれば大きめのホームシアターを設置できる部屋が欲しい、という要望も叶えることができます。実際、ホームシアターを自宅に設置したい、既にしている、という方は少なくありませんが、ホームシアター専用の部屋を持っているという方は多くありません。
もしホームシアター専用の部屋があるなら、いつでも臨場感たっぷりの映画や音楽を楽しむことができます。家族みんなで楽しむのも良いですし、ひとりだけで落ち着いた環境で映画をじっくり楽しむことができます。そのような環境を実現することができるのも、注文住宅の醍醐味と言えるのではないでしょうか。
そのように、建てる家について建築士と相談する時は、ホームシアターのための部屋が欲しいというような、具体的なイメージを持っていることが大切です。そうすることで、他の条件も含めて予算内にそれをどのように取り込んでいくか、という点について相談し、夢をかなえる家の実現への第一歩を踏み出すことができます。

将来のことも考えた設計


最近では、いわゆるフルハイビジョンではなく、4Kのテレビが売れています。それに加えて、より高画質、高音質な環境で映画やゲームなどを楽しむことができる環境を実現する機器が続々と販売されています。そのようなエンターテイメントをより楽しむことができるような住宅を実現するのも、一つの夢であるといえます。そしてそれを実現するためには、やはり、ホームシアタールームが欲しいというような具体的なイメージが不可欠です。それがあるならば、より良い環境を実現するための準備が整うでしょう。
当然、立派な家を建てるにしても予算というものがありますから、どれだけ希望がいっぱいあっても、それを予算内におさめるということが大切です。予算内におさめるということは、いくつかあった希望を諦めるということだけではなく、それを予算内で可能な限り実現させることが大切です。予算におさめる大切さは、ローンを組むことにも関係してきます。多くの方が新築を建設するためにローンを組みますが、そのローンの支払いによって、せっかく建設した住宅での生活がローンによって圧迫されることがあります。どれだけ良い住宅であっても、それでは快適な生活をしているとは言い難く意味がありません。
やはりその点でも、夢を実現するためのビジョンを具体的に持っておくということが大切です。注文住宅においても、建てた家が当初持っていたイメージとは違うという事態は極力避けたいものです。そのようにして、本当に自分が理想としていた住まい、夢の住まいを手に入れることができます。

次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求