TEL:042-705-8011

家族の自由な発想やデザインが活かせる注文住宅の間取り


トップページ > コラム > 家族の自由な発想やデザインが活かせる注文住宅の間取り

家族の自由な発想やデザインが活かせる注文住宅の間取り


建売住宅の特徴



マイホームを建てることは生涯の一大イベントであり、誰もができることではありません。これまで計画的にコツコツと貯めてきたお金を頭金として、購入後も何十年というローンの返済をこなしていかなくてはならなくなります。一生に一度の最大の買い物となるため、欠陥住宅で後悔することのないように吟味に吟味を重ねて慎重に決めなければなりません。



家を購入する際にまず悩むのが建売住宅にするか注文住宅にするかではないでしょうか。建売住宅の最大のメリットは価格が安いことです。土地と住宅がセットとなって分譲住宅として売り出されることも多く、大手の不動産が手がけるものになると建売住宅地だけでニュータウンが形成されることも少なくありません。建売住宅は不動産会社や住宅会社が一括して広大な土地を買い上げてから建築することが多いため、駅や商業施設、学校や病院などに近い立地条件のよいものが目立ちます。



建売住宅は、隣家とほとんど変わらない仕様で立てられることが多く、事前に住宅展示場やモデルハウスなどで間取りや設備をあらかじめ見学することもできます。完成後のイメージを掴みやすく家具などの調度品の購入計画をするのにも活用できるので無駄がないとも言えます。ただし、規格が決まっていて間取りやテイストなどに不満があっても変更ができないという大きなデメリットもあります。何十年と住み続けることになる家なのでキッチンやお風呂の広さ、生活動線などに妥協してしまうと住み始めてから大きな後悔をしてしまうことにもなりかねません。また、材料などの品質を建築中にチェックするということも難しいため、雨漏りや壁のひび割れなどは住んでみて初めてわかるということもあります。






注文住宅のメリット



いざ我が家を建てるとなると、「対面式のキッチンがいい」「水回りはまとめたい」「リビングは日当たりいっぱいに」「お風呂は広々と」など、さまざまな夢と理想が浮かび、その実現に向けて努力したくなるものです。



注文住宅の最大の魅力は全てがオーダーメードであることです。間取りやテイスト、設備や壁や天井、床の材質など自分たちの好みやライフスタイルに合わせて自由にデザインできることが一番の喜びとなります。



一から自分たちで考えなければならない大変さはありますが、同時に幅広い選択肢のなかから意向にあったデザインや間取りを決められるという大きな魅力とやりがいがあり、完成した家への愛着もひとしおです。将来、子どもが増えた時や高齢になった時、また2世帯住宅にしたい時などにリフォームしやすく建てておくこともできるため、ライフスタイルにあった家をいつでも手に入れること可能です。



建売住宅の価格が安い大きな理由に材料費と人件費の安さがあります。間取りや仕様があらかじめきまっているため工期を短縮して行うことができるとともに安価な材料を大量発注することによって単価を下げることができます。注文住宅は、価格が高い分、こだわりの材料が使われています。



また、腕に覚えのある職人が時間をかけて納得のいく作業をするので妥協がありません。材料の質をあげたり、追加注文をしたりすればそれだけ価格が高くなりますが、逆に、ワンランク品質を落とすことによって設備を増やすことも可能です。






注文住宅の間取り例



自分たちの理想を実現できる注文住宅では、さまざまなスタイルで建てることができます。落ち着いた和風の家にしたいのであれば、基本となるのは畳です。畳ならなんでもいいというわけでなく、縁に飾りがある物や畳だけのもの、また、ジョイントマットのように持ち運びできるものもあるので、和室と洋室の間取りを自由に演出することが可能です。和室を茶室のようなつくりにして、ゆったりと和に浸ることができる空間づくりも最近の流行りです。洋室をベースとして和のテイストをモダンに取り入れるのであれば、フローリングにアンティークな和箪笥や障子戸を付けるだけで洗練された空間を演出することができるでしょう。



開放的なオアシスのような家を建てるのであれば、中庭をつくるのもおすすめです。外の空気や緑を存分に感じながらも庭の周りを建物が囲んでいるため、完璧なプライバシー空間となります。観葉植物や花壇をつくったり、ウッドデッキを設けたりすれば、家に居ながらにして旅行気分で日焼けや読書を楽しむことができます。外からは全く見えないので下着姿やノーメイクで庭に出ても何の心配もありません。



また、中庭に面している部屋に太陽の光が降り注ぎ家全体が明るくなるというメリットもあります。中庭なら窓を開け放していても防犯上の不安もないので、そのまま外出することもできるでしょう。このように、注文住宅であれば、ライフスタイルに合わせてさまざまな設計が可能です。モデルルームではなく、注文住宅を建てられた先輩の家にお邪魔すると参考になることがたくさんあるでしょう。








次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求