TEL:042-705-8011

思い浮かぶアイデアを実現するためには注文住宅を選ぼう


トップページ > コラム > 思い浮かぶアイデアを実現するためには注文住宅を選ぼう

思い浮かぶアイデアを実現するためには注文住宅を選ぼう

アイデアがあるなら注文住宅を選択しよう


これから自分の理想的な家を建てたいと思っている人も多いのではないでしょうか。例えば広いキッチンや畳のある和風住宅など人によってさまざまなアイデアがあるかと思いますが、アイデアをしっかりと採用してもらえる家づくりを選択するためには注文住宅を選ぶといいでしょう。実際になぜ選んだ方がいいのかについて理由がいくつかあるので紹介します。
まず1つ目に選んだ方がいい理由としては理想的な家を建てやすい方法だからです。例えば建売などでも新築物件を購入することができますが、建売は一から建てることはしません。基本的には既に出来上がった家を購入することになるので理想に近い物件を見つけなければなりません。しかし、注文住宅の場合は理想に近い物件を見つける必要はなく、土地から決めることができ、建物も一からアイデアを出して業者の意見も聞きながら理想的な家をつくりあげていくことができます。一番理想に近い家を建てたいと思っている方は要望に応えてくれる注文住宅を選ぶといいでしょう。
続いて2つ目に選んだ方がいい理由としては使いやすい家が完成することです。例えば建売の場合は理想的なキッチンなどを見つけることができる可能性は高いです。しかし、例えば理想的なデザインでも高さが合わなくていざ料理や作業をしていると腰が痛くなってしまったとなる場合もあります。しかし、注文住宅の場合は細かな部分までこだわることができるので、普段使用することが多い人のサイズに合わせて作り上げることができます。使いやすさも妥協がないので魅力的です。
続いて3つ目は予算についても相談しながら建てていくことができるというのも選んだ方がいい理由です。基本的に新築物件は数千万円以上は覚悟する必要があり、人生でもそれほどない高い買い物になります。中には要望に応えられる注文住宅は価格がもっと跳ね上がってしまうのではないかと思っている方もいるでしょう。しかし、建売とは違ってどの建材を使用するのかとか、お金をかける部分とお金をかけない部分を分けるなど調整をしながら進めていくことができるので、予算から大幅に価格が異なるということにはなりません。調整しながら家を建てられるので魅力的です。このように、理由はさまざまなので、しっかりとしたアイデアがあり、こだわりが強いという場合には建売よりも注文住宅を選択した方が理想の家を建てられます。

リビングの設計で考えたいこと


これから注文住宅で夢のマイホームを手に入れたいと思っている方は多いですが、実際に家を建てるにあたって考えなければならないことがたくさんあります。その中でも家族がリラックスできる空間となるリビングの設計はこだわりたいと思っている方が多いのではないでしょうか。ここではリビング設計で考えたいこととは何かについて紹介します。
まず1つ目は明るさです。リビングはできる限り明るくしたいと考える方が多いでしょう。実際に暗くなってしまうと雰囲気も暗く見えてしまいます。明るくするためにはいくつか方法があり、例えば外からの光をしっかりと入れたいなら窓の設置を考えて設計することで光を遮ることもなくなります。また、他にも方法があり、夜でも明るくするためには内装に暗い色を使用しないことです。壁紙を黒色か白色かのどちらかなら白色の方が明るい雰囲気を出すことができます。その他にも家具の色を考えるなど、そこまで考えるとより明るいリビングを設計することができるでしょう。
2つ目は天井を考えましょう。例えば吹き抜けなどにして高くするか、高くしないかなど天井の高さもこだわることで雰囲気はガラリと変えることができます。天井を高くすることのメリットやデメリットはいくつかあるので、迷う方は事前に調べておくといいでしょう。このように、リビングの設計で考えたいことはいくつかあります。失敗しないためには業者としっかりと打ち合わせをすることが大切です。また、納得のイメージができあがるまでは決定をしないようにすると後悔はしないでしょう。

建築士を選ぶにあたって


注文住宅の設計は建築士と打ち合わせをしながら決めていくことになりますが、建築士はそれぞれ業者によってどんな人が在籍しているのか異なります。後悔しないためには事前にチェックをしておく必要があるので、ここではどんな建築士に依頼をしたらいいのかについて紹介します。
選ぶときに重要なこととしては納得するまでプランを練ってくれるかどうかです。例えば建築士によっては一度出したプランの中から選択してくださいと言ってそれ以上のプランは出さないところもあります。それでは満足しない人は多いと思うので、選ぶときは納得ができるまでプランを考えてくれるかどうかをチェックしておくといいでしょう。
しっかりと調べて建築士を選べば思い通りの家を建てることができるので、家を建てたいと思ったらまずは誰に依頼するかを慎重に決めるといいでしょう。

次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求