TEL:042-705-8011

横浜にこだわりの我が家を注文住宅で実現する


トップページ > コラム > 横浜にこだわりの我が家を注文住宅で実現する

横浜にこだわりの我が家を注文住宅で実現する


横浜に理想的な我が家を「注文住宅」で作る



横浜といえば、世界的に見ても有名な観光地であり、またここに暮らしたいと思う街でもあります。都心に近く交通の便もいい、都会的なイメージがあるエリアもありますが、どうも東京とはまた違う雰囲気がある、それは街の歴史が古いという事と、都市部だけれども緑が多く、横浜市中心部から離れると、魅力ある美しい自然もある街だからでしょう。



そんなこの横浜という街に、これから住宅を建築する予定があるという方は、自分の城となる住宅にどんなこだわりを活かしていきたいか、しっかり考えるべきです。



例えばリビングが広くてお友達がいつでも寄っていけるような家、キッチンがカフェのようでお料理を存分に楽しめる家、子供たちが将来大きくなったときに、部屋を二つに仕切る事の出来る家、外観が個性的で、お友達が遊びに来るとき即この家をわかるような造り、住宅への憧れ、希望はたくさんあります。




ご家族から理想やこだわりたい部分を聞いてこれから建築するという事であれば、やはり注文住宅が理想的です。



注文住宅は設計からかかわり、住宅建築に利用する素材なども選ぶことができます。こだわりの照明器具をチョイスしたり、ママとパパの趣味の部屋を作ったりなど、こういう家を造りたいという事を現実にできるのが注文住宅のよさです。



注文住宅というと高いという予算のデメリットがあるといわれていますが、場合によっては建売住宅を購入するよりも安く仕上がる事もあります。予算や条件、拘りなどをしっかりと考えて横浜に注文住宅を建設する夢をかなえましょう。





注文だから実現するリーズナブルな住宅づくり



横浜で注文住宅を建てるという事ならメリットも理解しておきましょう。家を購入するという事は人生の中でも最も大きな買い物になりますし、最も大きな決断をする時です。気軽に購入できるという事ではないので、建築方法による利点などもよく理解し、納得した状態で建築計画を立てます。




注文住宅の最大のメリットは、設計段階から施主の意思を反映する事ができるという点です。



勿論、素人がこうしたいという理想を掲げても、現実的に無理という場合もあり、プロの意見をしっかり取り入れるという事も必要です。しかし、間取りや利用する壁材、天井の高さ等、設計からかかわらなければ意思をとおす事の出来ない部分がありますので、最初から係る事ができるというのは素晴らしい事です。




注文による住宅建築は建売よりもずっと高くなる、予算がある人の建築方式といわれますが、これは間違った認識です。



予算を調整できるのが、むしろ注文住宅なのです。予算がオーバーするという事なら、利用する壁材や天井材等、妥協できる部分を妥協し、別の材料を利用するという事もできます。照明器具のランクをちょっと落とすとか、外壁に利用する材質を見直す等、予算を落とすことができるという事も大きな魅力です。




設備についても理想のものを設置できるという利点もあります。大きな浴槽、機能性の高いトイレ、アイランドキッチン等、ご家族が夢だった理想の暮らしをかなえる設備を、最初から選ぶという事が可能なのです。設計からかわかる自由度の高い住宅建築、これが非常に魅力的です。





問題ありの土地でも工夫次第で理想の住宅ができる



横浜も住宅地となるとそれほど広い面積を得ることが難しく、購入できる土地が狭い、形が通常の家のように面積をとれないという事もあります。また元々持っている土地が日影になるので、何とか光を取り込む住宅にしたいなどの要望もあります。



注文住宅の場合、こうした「困った」「これは建築が無理かも?」という場合や、理想とする生活が出来ない土地なのかもしれないと悩む施主にとっても、建築を実現できる可能性を秘めています。



日当たりという問題は、近くに大きなマンションがあったり、住宅が密集しているため、なかなか光を取り込むことが出来ないという事もあるでしょう。



ただ、全く方法がない訳ではありません。横浜でこうした注文による住宅建築を行っている経験豊かな業者というのは、こうした非常に難しい土地もしっかりと理想の我が家を建築する腕、ノウハウを持っています。




例えばご家族の状況にもよりますが、面積が狭いという場合でも、造りを工夫すれば、面積が狭くてもお子さんの秘密基地のような部屋を屋根裏に作るという事もできます。



こうしたいという家族の希望を叶えてくれる業者さんを探すという事も、理想的な我が家作りに大切な事となりますので、こういうスペースが欲しい、こういう家にしたいという具体的な希望をもって見積もりしてもらうと安心ですね。







次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求