TEL:042-705-8011

注文住宅と建売住宅を比較してどちらの方がいいか決めてみよう


トップページ > コラム > 注文住宅と建売住宅を比較してどちらの方がいいか決めてみよう

注文住宅と建売住宅を比較してどちらの方がいいか決めてみよう

建売住宅と注文住宅の違いについて解説



建売住宅と注文住宅はどちらの方がいいのか迷っている人は大勢いますが、そもそも両者はどのような違いがあるのでしょうか。実際に家を購入するときには、まずは両者の特徴をしっかりと把握しておくことが大事です。



注文住宅とは、自分の住む家を自由に設計することができるタイプの家です。住む家にはこだわりたいという思いがある方は注文住宅を選ぶことが多いです。一方建売住宅は、売り主が決めた家やその土地を一緒に販売しているタイプのことを言います。注文住宅と違って自分で部屋の間取りを決めることはできません。基本的には、自分が良いと思った家を土地ごと購入することになります。



建売住宅と注文住宅の大きな違いは、家をカスタマイズするかどうかです。注文住宅であれば自分たちが住む環境を一から作り上げていくのに対し、建売住宅の場合はすでに作られている家を購入することになります。そのため、注文住宅を建てるときには手間と時間がかかりますが、その代わり理想の家を手に入れることができます。一方建売住宅の場合、手間はかかりませんが理想と異なるケースもあります。



注文住宅に向いているのは、例えばキッチンはこのメーカーがいい、広い部屋がほしい、外装も自分好みにしたいなどのこだわりがある人です。建売住宅に向いているのは、そこまで家にこだわりを持っておらず、家族が快適に暮らせるだけの空間があればいいと考えている人だと言えます。家に関する価値観は人それぞれなのでどちらがいいとは一概には言えませんが、自分が家に対してどのようなイメージを持っているのかを客観的に見つめ直すと、どちらを選べばいいのかが分かるようになります。




それぞれの特徴を比較して検討することも大事



建売住宅と注文住宅の特徴も把握して、どちらの方の住宅にするのか検討することも大事です。建売の場合であれば、間取りや仕様が既に決まっているので、具体的にどのような家に住むことになるのかがイメージしやすいというメリットがあります。すでに建築済みなのであれば、実際に実物を見ることができるので、生活動線や家具の配置などをイメージしやすくなります。



そのため、入居した後に想像と違ったといったことにはなりません。また、建売の場合だと価格もはっきりと決まっているので、後から余計なコストがかかるということもありません。さらに、物件が探しやすいというのも建売のメリットです。不動産サイトを見ればどのような物件があるのかが写真付きで掲載されているので、自分の好きな家を探すことができます。そして、購入をするときも、土地と建物が一体になっているので、銀行から住宅ローンを借りやすいという利点もあります。



一方で注文住宅の場合であれば、自由度が高いのが一番のメリットと言えるでしょう。もちろん建築法などによる制限や予算上の都合などはあるにせよ、その範囲内であれば広さや間取り、そして設備や材料などを自分の好きなように注文することができます。



人によってライフスタイルは異なるので、それに合った家で暮らすのはとても楽しいと言えます。また、実際の現場では、建築の初期段階から確認することができるので、どんどん自分の家が完成していく様を見ることができて安心感があります。土地を確保したり設計したりなどの部分がデメリットになると言われることもありますが、実際に希望通りの家の建築計画を行う過程はむしろ楽しみだと思う人もいるので、必ずしもデメリットだとは言えないでしょう。





注文住宅は予算オーバーになる心配も少ない



ただ、注文住宅を建てようと思って、自分の希望をどんどん言っていたら、最終的に予算オーバーになるかもしれないと心配する人もいます。確かに、それなら最初から全てが決まっている建売の方がいいかもしれないと思うこともありますが、優良な業者であれば最初に予算を聞いて、その範囲内に収めようとしてくれます。また、設計図だけ見せられても今ひとつピンとこないという欠点も、最近はコンピューターが発達しているので立体画像によってしっかりとシミュレーションしてくれます。そのため、実物をイメージしやすくなっています。したがって、理想と現実のイメージギャップを埋めることが容易になってきています。



肝心の価格もプランを立てる段階で、しっかりと業者と相談しながらコストを調整すれば、予算に合わせつつできるだけ希望のイメージを変えないように建築してくれるので、最終的に予算オーバーになることもありません。注文住宅を建ててみたいけれど、詳しい話を聞きたいという方はホームページから資料を請求したり、営業マンに相談したりするといいでしょう。最近は無料で相談に乗ってくれる業者も増えてきたので、初めてのマイホームであっても安心して建てることができます。疑問に思っていることがあったら、まずは業者に相談し、その対応も見極めてから実際に依頼するかどうかを検討しましょう。




できればその見極めの最終候補に・・・いや選定してもらえるような体制作りや実績がビルドアートにはありますよ!是非無茶を言ってください。でも100円で作ってという要望はさすがに無理ですよ(笑)







次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求