TEL:042-705-8011

注文住宅の良いところを生かして夢を実現


トップページ > コラム > 注文住宅の良いところを生かして夢を実現

注文住宅の良いところを生かして夢を実現


自分たちの夢の詰まった注文住宅



マイホームを持つということは、人生において大きな目標であり転機となるでしょう。すべての人が持つことができるというわけではなく、それを実現させることができれば、自分の城にすることができます。だからこそ、注文住宅で依頼し、自分の思いを詰め込んだマイホームにしたいと考えている人が多いのでしょう。



注文住宅とは、オーダーメイドです。こだわりを詰め込むことができるところが魅力的な部分ですが、いろいろと考えていかなければいけないこともあります。なんでも詰め込めばいいというものではありません。そういったことを理解してから計画をしていく必要があります。



まずは、家のプランニングが重要なポイントです。さまざまな要素がありますが、後回しにしがちな収納に関しても検討していくべきです。収納をどこまで取るのかということは、住み心地に関わる部分となりますので、どんなものでもいいというわけでもありません。



初めにどの程度必要なのかを決めておき、妥協しないようにしていくことで、満足のいく収納スペースを確保することができます。あとから余ったスペースで確保しようとすると、確実に使いにくいものとなり、失敗したと後悔することもあります。荷物が多い家族にとっては、生命線ともいえる部分となりますので、どの程度必要なのかを考えておくことが大切です。



実際に収納スペースを考えると、生活の動線にも影響が出てきます。生活するためには、家族が動くことになります。この動線を考えて収納スペースも検討していくと、よく使うものを収納する場所やあまり出すことがないものを収納する場所などが決めやすくなるでしょう。





雰囲気を考え設計に生かす



マイホームの雰囲気を考えてみるということも、注文住宅の楽しさでしょう。こだわりを生かしたい方には、思い描いているイメージがあるはずです。これをはっきりとさせることで、イメージどおりのマイホームにすることができます。



注文住宅であれば木にこだわりたいと思えば、素材なども選定することができます。材料だけではなく、インテリアも併せて考えればさらに楽しくなるでしょう。



天然素材にこだわることもできれば、逆に近未来風にしたり、愛車を置くスペースを設計したりといったことも可能なのが注文住宅なのです。意匠設計にもつながっていきますが、自分の望むイメージをはっきりとさせることで、まとまりが出てきます。方向性ともいえる部分ですので、すべてに影響を与えることになるでしょう。



そのうえで、構造も考えていくことになるため、まずは抑えておくべきポイントになります。一生住むことになるのですから、よく考えていく必要があるでしょう。



雰囲気が見えてくると、性能や構造といったことを考えられるようになります。ただ耐震性の高い家が良いというだけでは、設計図はなかなできません。ますはイメージやこだわりたい部分などを決めて、それを踏まえた上で耐震性の高さを考慮した図面を引く方がスムーズでしょう。



要求する性能や構造を満たすことができないのであれば、一部変更していくことが必要な場合もあります。ですが、性能や構造が中心となってしまうと、使いやすいマイホームではなくなり、思い描いたものとは違ったものになってしまう可能性もあります。イメージの中にどこまで生かすことができるのか、これがカギになってくるでしょう。





優先順位を決めて予算内に収めていく



注文住宅で重要なポイントとして、価格があります。どうしても高額になりやすいことが欠点ですが、これには理由があることに気が付くべきでしょう。高額になってしまうのは、優先順位を決めずに、好きなものを全て選ぼうと考えるからです。希望は全てかなえたいのが本音ですが、物には限度があります。まずは、優先度を決めることから始めなければいけません。



始めに希望をどんどんと出していきます。この時には順番は決めません。どんなに小さなことでも構いませんので、質より量を求めます。家族全員の希望を出したら、この中から重要なものを選んでいきましょう。



最優先のものをまず決め、その次の希望と順番をつけていきます。関連性の高いものは、結び付けていくと、さらに正確になっていくでしょう。この順番が優先度になっていきますので、予算との兼ね合いを考えていけば、大幅に予算をオーバーするようなことを防ぐことができます。



順番をしっかりと決めれば、予算オーバーした時には、優先度の低いところから改善していけばいいだけだからです。絶対に外すことができない最優先のものは、あきらめないで済むでしょう。



注文住宅ですので、とにかく夢も希望も詰め込みたいのが当たり前です。これが良いところだからこそ、細かなことまで家族の意見を聞いて生かしていくことに重要な意味があります。ですが、費用という現実的な面もあります。良いところを生かしながら、兼ね合いをうまく考えていくことが大切です。






次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求