TEL:042-705-8011

注文住宅を建てるときのスケジュールは?どんな流れになる?


トップページ > コラム > 注文住宅を建てるときのスケジュールは?どんな流れになる?

注文住宅を建てるときのスケジュールは?どんな流れになる?

注文住宅づくりはまず予算決めと土地探しから


自分好みの家を建てたいと思ったとき、一番の選択肢は注文住宅です。せっかくのマイホームを持つのですから、自分が思い描いた理想にピッタリの家を建てたいと思うのは当然です。多くの方にとってマイホームは一生に一度きりの、人生で一番大きな買い物ですから、納得がいくまでこだわりたい方は少なくありません。
ですが注文住宅になるとスケジュールがどうなるのかということが気になります。自分の理想を実現させるものなのですから、やはり相当の時間と手間がかかります。期間を見てみると、人や住宅会社によって差はありますが、だいたい入居できるまでに一年から一年半ほどの期間がかかります。注文住宅を建てると決めてから入居できるまでのこの期間、どのようなスケジュールになるのか紹介します。
全体のざっくりとしたスケジュールを紹介すると、最初に予算を決めます。住宅にどのくらいの予算をかけることができるのかを決める事は、一番大切な段階です。注文住宅とはいえ、あまりに現実離れした予算をたててしまうと、計画の段階で頓挫してしまうことにもなりかねません。
その後は土地を決めますが、土地によっては希望通りの注文住宅を建てることができない場合がありますので、建ぺい率などに注意して土地を選びます。その他予算はもちろんですが、どの地域に住みたいかということも考慮しながら決めることになります。

住宅会社の決定は複数社のプランと見積もりを比較して


家を建てる土地が決まった後は、いよいよ住宅会社を決める段階に入ります。スケジュールとしてはまだまだ序盤ですが、注文住宅作りで最も大切な部分となるのがこの部分です。住宅会社を決めるときには、実際に住宅展示場などに足を運び色々と見比べてみると良いです。住宅会社のホームページなどに載っている、実際の施工事例なども参考になるかもしれません。
注文住宅のプランは一社だけに依頼するものではなく、数社にプランを依頼してから決める方が無難です。プランと見積もりを数社に依頼して、その中から一番希望通りだった住宅会社を選択するか、納得がいかなければ他の住宅会社にもあたってみる必要があります。ちなみにプランと見積もりだけでしたら、無料でしてくれる住宅会社がほとんどです。注文住宅のスケジュール的には、住宅会社を決める段階はかなり長めにかかる部分です。住宅会社に関する情報を集めるにもかなりの時間を要しますし、プランと見積もりを確認できるまでに、敷地の調査や住宅会社からのヒアリングなどがあるので、3カ月程を目途にしておきます。
提出されたプランや見積もりに納得したら、その住宅会社と仮契約をすることになります。仮契約をしたら注文住宅の設計作業に入ります。設計をする段階で地盤調査を行いますが、地盤が弱かった場合には地盤改良などの作業を挟む場合もあります。そして内装や外装、間取りを決めていきます。さらに使用するキッチンやシステムバスなども打ち合わせをして決定します。これらの作業がすべて完了したら最終的なプランと見積もりが提出されることになります。ここで出されたプランと見積もりに納得ができれば、本契約を結んで着工に入ります。

本契約をしてから約5カ月で夢の注文住宅が完成


本契約を結べば、スケジュール的には半分以上が終わった段階になります。ここから着工に入りますが、その前にやるべきことがいくつかあります。まず住宅ローンを利用する場合、住宅ローンの申し込みを行います。そして建築確認申請というものの提出もこの段階で行います。建築確認申請というのは、市町村に建築基準法に適合した住宅かどうかを審査してもらうために申請するものです。審査の結果不適格となってしまえば、注文住宅を建てることはできなくなってしまいます。許可が下りるのは申請してから2週間から4週間ほどです。
建築確認申請の許可が下りたら地鎮祭を行います。地鎮祭はその土地の氏神を鎮めるために行う式典です。また、工事が無事に完了するようにという祈願でもあります。地鎮祭は必ず行う必要があるというものではありませんが、住宅を建てる際には行われることが多いものです。
地鎮祭が終わればいよいよ着工に入ります。まずは基礎工事を行い、住宅の骨組みを組みたてる上棟を行います。着工から上棟までのスケジュールとしては1か月程度です。この段階で上棟式というものを行う場合もあります。これは地鎮祭と同じく、しなければならないというものではありませんが、目的としては建物の無事を祈願する式典ですので、こちらも行われることが多いです。
そこから住宅の建築が始まり、建築にかかる期間は4カ月程度が目安となっています。上棟から4カ月後には夢の注文住宅が完成します。その後のスケジュールとしては登記や住宅ローンの融資の開始などを残すのみとなりますので、これで注文住宅づくりは完了となります。

次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求