TEL:042-705-8011

注文住宅メーカーを選ぶときの重要ポイントを徹底暴露します


トップページ > コラム > 注文住宅メーカーを選ぶときの重要ポイントを徹底暴露します

注文住宅メーカーを選ぶときの重要ポイントを徹底暴露します


気持ち良い対応かどうかが大事!



注文住宅を業者に依頼するときには、メーカー選びがとても大事です。中でも、気持ち良い対応をしてくれることが必須です。なぜならば、家を建てるということは、少なくとも担当者と家が建つまでの間は関わることになります。また、相談する窓口はその担当者になります。もしも担当者の人柄がとても悪く、横柄な態度だったら一緒に家を造っていくのがとてもつらくなってしまいます。



例えば、いくらキャンペーンがあるからといって強引に契約を迫ってきたり、他社の悪口を言って自社のすごさをアピールしたりなどの営業をされたら誰だって嫌な気持ちになります。もちろんこのような姿勢を「熱意がある」と評価する人もいるかもしれませんが、苦手に感じる人が大多数でしょう。初めて注文住宅を作るときは、誰しも大なり小なり不安があります。そんなときに、どんなにささいなことでも気軽に相談できるほうが良いですよね。



注文住宅を作るメーカーを選ぶときには、担当にきちんと知識や説明する力があるかどうかも大事です。自社のメーカーについてどの程度知っているのかや、注文住宅業界についてどのくらいの知識があるのかは非常に重要なことです。お客の立場としては、やはり頼れるプロに依頼したいと思うので、疑問に思っていることに対してわかりやすく教えてくれるというのは、とてもありがたいことです。



また、過不足なくきちんと説明してくれることも大事です。お客が知りたい情報はもちろん、メーカー側にとって不利になる情報であってもきちんと説明してくれるかどうかも、業者選びにおいては非常に重要なことです。また、説明するときには専門用語を連発するのではなく、素人でもわかるように?み砕いて説明してくれるのも大事です。難しいことを連発されても、説明がないのであればお客の立場に立って物事を考えてくれるのか疑問が残ります。





家の耐久性もきちんとチェックしよう



注文住宅メーカーを選ぶときには、家自体の耐久性についてもきちんと気にするようにしましょう。例えば、外壁は頑丈かどうか、防音性に優れているかどうか、太陽光発電を使用する場合、屋根の耐久性は大丈夫なのかなどです。家というのは資産の一つではありますが、同時に私たちの命を守ってくれる存在でもあります。そのため、耐久性をおろそかにしてしまっては元も子もありません。



日本は地震大国なので、少なくとも耐震性だけは必ず必要になります。業者メーカーを選ぶときには、耐震性のことをきちんと考えているメーカーにすると安心です。また、いつなんどき災害が起きるのか分からないので、耐久性を維持するためにもベテランの職人に建ててもらえるメーカーを選びましょう。



しかし、耐久性を高めると同時に予算もかかってしまいますので、耐久性は維持しながらできるだけローコスト住宅を建ててもらえるメーカーを探す必要があります。ローコスト住宅というのは、坪単価が安いメーカーで家を建てるということです。



単純に安すぎるだけだと欠陥住宅ではないか?と心配になってしまうので、資材を一括で仕入れていたり、無駄に広告費用をかけていなかったりしてコストダウンに努めているメーカーにすると良いでしょう。



注文住宅メーカーはたくさんありますが、広告を常に出しているメーカーが優良というわけではありません。顧客の負担を和らげるために、きちんと企業努力しているメーカーが優良メーカーだと言えます。





保証期間があるメーカーを選ぼう



注文住宅が無事完成したとしても、想定外の出来事が起きてしまうことがあります。そんなときに安心なのがメーカー側が設けている保証です。必ずしも全てを負担してもらえるというわけではありませんが、保証内の内容であればトラブルが起きたとしてもメーカー側がきちんと費用を負担してくれるので安心です。



住宅保証というのは、法律で10年間と決まっているのですが、注文住宅メーカーの中には10年以上保証を行ってくれる会社があります。



多くの場合は家を建てたらその先の数十年間はその家に住むことになるので、10年間だけの保証だと物足りないこともあります。より長期間保証してくれるメーカーに依頼すれば、完成後も安心して暮らすことができます。



また、トラブル防止のためにも、担当者と密にコミュニケーションを取ることは非常に大事です。建てたい住宅の図面を用意してもらって、自分のイメージと合っているかどうかをしっかりと確認しておき、何か不明点や改善点があったら速やかに相談するといいでしょう。



最近のメーカーは自社のホームページを持っていることがほとんどなので、実際にどのような住宅を作ってきたのかを確認することも大事です。注文住宅メーカーを選ぶときには、信頼と実績があることが第一条件なので、ホームページを見比べて良さそうなところがあったら資料請求してもっと具体的な内容を知るといいでしょう。




.

次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求