TEL:042-705-8011

相模原で工務店を利用して素敵な我が家を造ろう


トップページ > コラム > 相模原で工務店を利用して素敵な我が家を造ろう

相模原で工務店を利用して素敵な我が家を造ろう


相模原にも工務店、建設会社、大工等様々な建築関係者がいる



住宅建築を考える時、最も重要となるのが業者選びでしょう。住宅の建築というと、建設会社、ハウスメーカー、設計会社、工務店等様々な業者がありますが、この中で、自分が理想とする住宅を作るために、どこに依頼すればいいのか?という事を考えなくてはなりません。




建設会社に属さず、一人親方的な存在で活躍する大工さんもいますし、ハウスメーカーに入っている大工さんもいますので、やはり業者などの違いをはっきりと理解しておくことが必要でしょう。




まず大工さんですが、これは技術を持った職人さんです。自営業者が多く、相模原などにも多数の大工さんが活躍されています。相模原のどのエリアでも大工さんが活躍されていると思いますが、宮大工など神社などを専門的に修復、建築する大工さんもいます。




建設会社にもいろいろあり、中小企業から大手建築会社もあります。ほとんどは近県のエリアで業務していて、特化した工法を持っている企業もあるので、建築工事一式を依頼できるのです。




通常、代理人さんが一つの住宅の面倒を見るという形になります。ゼネコンといえば大手建設会社であり、大きな建築現場などを見ると大手ゼネコンが何社かJVを組んで取り組んでいるという所が多いです。建築エリアについては全国区で、各地域に営業所、支店を持っています。ほとんどが大きな箱ものを建築という事で、一般住宅の建築についてはあまり受けていないというゼネコンも多いです。




工務店は地域密着型という業態が多く、地域の事に精通しているので、土地探しなどから相談に乗ってくれる事も多いです。設計士がいる工務店も多く、一般住宅の建築を得意としています。相模原で住宅を建築されるという場合、こうした工務店の方が地域をよく理解されているので、安心という面もあります。





リーズナブルで自由度もある住宅建築



住宅建築の頭金もそろそろ準備できたし、いよいよ相模原に夢のマイホームを建設するという時、地域に精通し経験も実績も高い工務店に依頼するという方も多いでしょう。ほとんどが地域密着型でその地域の事を知り尽くしているという事もありますし、何より建設会社よりも依頼しやすい、相談しやすいというアットホームなイメージもあります。




建売ではなく注文住宅でという事なら、より一層工務店などの方が、よく話を聞いてくれますし融通もきくといわれます。小規模な企業が多いので住宅に必要な材料が大手のように安く手に入るという事はありませんが、ハウスメーカーなどとは違い、工法などに制限や規則がないという魅力があります。注文住宅でこだわりを持った住宅を造りたいという時、ハウスメーカーの場合、相談したことが通る時と、通らない時があります。これはメーカーごとに仕様が決まっていて、こういう工法しかできませんというメーカーもあるからです。利用できる建材などが決まっているので、質を高くしたい、低くしたいなどが出来ません。




積み木を組み立てるようにすでに工場出荷の時、部屋となっているボックスを積み重ねていく工法など、メーカーが持っているそのメーカー独自の建築も耐震性が高く、強固な住宅が多いのですが、自由度という面ではやはり落ちます。




ご家族と暮らす理想の我が家にしたい、大きな費用を払うのだから納得の住宅建築をしたいということなら、工務店は理想的といえます。こうした地域密着型の業者は、住宅建築費用も非常にやさしく、コストパフォーマンスに優れているという点も大きな魅力の一つです。





マイホーム建築に工務店がいいという理由



ハウスメーカーの場合、法令や予算の制約などがあり、自由度という面に関してはデメリットに感じるという人もいるかもしれません。



設計士が考え建築するということも、ハウスメーカーそれぞれが行っていますが、法的に設計通り作れないという事もあります。また施主がこうしたいという時にも、ハウスメーカーの規約などによっては実現しないこともあります。



また最近話題になる事が多い欠陥住宅問題ですが、地域に古くからある業者なら、隣近所の事や、実際に相模原に建築する土地の方々を知っているという場合もあります。全くの他人という事でもなく、どこかで作業を見ているし、その仕事した後の住宅も、見に行こうと思えばいけるはずです。



地域の方々と古くから親交があるという場合も多く、知り合いの方々が多いのに手を抜いた工事なんてできないという職人気質の高い職人さんもいます。そのため品質という面は非常に重視されることも多く、腕のいい仕事をした住宅を建築してもらう事もできるのです。



最近はハウスメーカーによる建築をそこかしこに見ますが、本当にこだわりある家を建築したいという事なら、ある程度の時間をかけて構想を練っていく方がいいでしょう。







次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求