TEL:042-705-8011

相模原にこだわりある注文住宅を建設する魅力とは


トップページ > コラム > 相模原にこだわりある注文住宅を建設する魅力とは

相模原にこだわりある注文住宅を建設する魅力とは


暮らしの理想条件がそろっている相模原に注文住宅を



神奈川県の北部にある相模原市は横浜、川崎に次ぐ人口があり、鉄道等都心への繋がりも便利な地域です。東京都心部まで電車で40分程度、またたくさんの工場が撤退したという事もあり、急速にベッドタウン化している地域です。つまり住宅建築が今非常に多くなっている地域として注目されています。




住宅を建設するという事で魅力的な点がたくさんあり、まず、大規模な公園が点在しているという面、また都心までそれほど時間がかからない地域であるのに美しい自然環境が残されているという点、さらに周辺都市に学校が多く、大学が多い地域にもアクセスがいいという事で、お子さんの進学という面を考えても非常にいい立地条件があります。学生が多く活気ある地域もありますし、公園が近くいつでも広々した公園に遊びに行く事が出来る地域もあります。人が暮らす場所を求める時、緑がある、商店街等買い物ができるところがある、通勤に便利、学校に通いやすいなど条件がありますが、相模原はこうした条件の多くが揃っているところなのです。




住宅地として理想的なエリアである相模原に、注文住宅を建設する事を考えているご家族も非常に多くなっています。



住宅を建築するという事は非常に大きな費用が必要となりますし、暮らす場所を選ぶという慎重さも必要となりますが、都心ほど土地が高くない、また自然も多く暮らしやすい条件がそろっている相模原は理想的な住宅地です。



建売ではなく、家族の意思が反映された我が家を建築したいという事なら、暮らしの条件が理想的な相模原に注文住宅を建設するという事を検討されてもいいと思います。注文住宅なら、拘りのある個性的な我が家を造る事も可能です。注文住宅の魅力など理解しながら建築を考えてみてはいかがでしょうか。





建売との違いを考慮して理想的な住宅建築を選ぶ



注文住宅と建売住宅の違いはいろいろあります。建売の場合、建築士がすみやすい住宅、機能性の高い住宅をデザインし建築されます。



施工する建築会社やメーカーによってつくられる建築の特性は違ってきますが、生活動線のいい住宅が人気ですが、間取りという面で家族の人数や条件に合わせて探すのに苦労するという事もあります。



あらかじめ決められたデザインで少しずつ仕様を変えるなどして建てられていく建売住宅の場合、設計が決まっていてそこから数戸を建設するという事になるので、コストが低くなりますが、結果、同じようなデザインの建築が立ち並ぶ光景となります。




注文住宅はどのような住宅を建築するのかによってかかる費用も違ってきます。注文というと建売よりもかなり費用がかかる贅沢な住宅建築と考える方もいますが、建売の場合、設計、利用される建材などが決められていて、変更することはできません。



しかし注文の場合、コストがかかりすぎるという事なら、建材や設備のグレードを落とすことで対応できるので、費用面においても自由度の高い建築といえます。



いずれもそれぞれ住宅を希望される方が、どの位の予算で建築予定をしているのか、拘りはどうなのか?などによって注文がいいのか、建売がいいのか検討されるべきだと思いますが、これから相模原という地に住宅の建設を予定されている方は、注文という方法も考えてみてはいかがでしょうか。



自由度も高く、環境に合わせてこだわりのある住宅を建築できますし、機能性を重視した暮らしプラス、家族が楽しく暮らしていける要素を組み込んだ建築ができます。





土地探しは環境などを考えながら慎重に



注文によって住宅を建築するという場合、まず行うべきことが土地探しです。すでに相模原に土地を持っているという方はそこへ建築すればいいので土地探しは必要ありませんが、これから土地を購入されるという場合、ご家族の暮らしが快適になるにはどういった環境が必要なのかを考える必要があります。



通勤・通学に便利な土地であることはもちろん、環境という面には気を配らなくてはなりません。昼間訪れた時には全く問題ないと思った土地であっても、夜になると近くのコンビニなどが若者のたまり場になっていたり、裏通りに繁華街があったりすることもあるでしょう。



昼と夜で全く違う顔を見せる所も多いので、環境を調べるという事も重要です。土地については地盤の強さという事も考えるべきです。これは不動産業者の方などに確認すべきことですが、地域によっては地盤が弱いという所もあり、その場合、基礎をしっかり強固に作る事が必要です。



他の地盤が強い土地よりも建築費用がかかってしまう事になりますので、土地の購入の前に地盤がどうなのかという事も考えておくべきです。不動産業者に確認する事のほかに、こうした土地についての専門業者もいますので、相談されるといいでしょう。



注文による住宅建築は、一般的な建売住宅の出来上がりよりも時間がかかります。設計段階で時間がかかる事が多く、また設備の変更などがあればまたさらに時間がかかりますが、拘りの住宅を建てるためにはある程度の時間も必要です。



焦ることなく一つ一つ納得しながら、住宅の建築を考えていくことができるように余裕をもって対応していくことが求められます。









次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求