TEL:042-705-8011

神奈川で注文住宅を検討中の方へ


トップページ > コラム > 神奈川で注文住宅を検討中の方へ

神奈川で注文住宅を検討中の方へ


注文住宅で間取りを考える際のポイント



神奈川で土地を所有している人の中には、注文住宅を検討中の方もいるのではないでしょうか。新築の戸建を建てる際に注文住宅を選択すると、すべてオーダーメイドでの作成が可能なので、色々考えないといけない部分もあります。その中でもこだわる人が多いのが間取りです。



快適にマイホームで生活をするためにも重要なことですが、間取りを考えずに後悔をしたという話もよく聞きます。そうならないためにも失敗しないための間取りの考え方について話します。




まず、間取りを考える時に失敗しやすいポイントとして水回りが挙げられます。具体的に水回りの失敗例を挙げるとトイレや洗面台の位置と動線とのギャップです。例えばトイレの窓を開けるのをお客さんに見られてしまう間取りや、お風呂から上がる時に玄関からも丸見えになってしまう間取りになってしまったなど、いくつか失敗例が挙げられます。



快適に生活することを考えて水回りの間取りを考えることも大切ですが、一緒に住む家族だけではなく、来客に向ける目線でも間取りを考えるようにすると良いでしょう。




続いて間取りで失敗しがちなのが収納です。注文住宅を建てる時には外観や内装をオーダーメイドで作れるので収納よりも他のことに目がいきがちですが、収納スペースも間取りを考える上で考えたいところです。収納スペースがないと普段使わないものの収納ができないため、部屋の中がごちゃごちゃになってしまい、片付きません。



その為、使わない荷物の収納について間取りを決める時に考えると良いでしょう。また、普段使わない荷物以外にも収納スペースで考えたいのが日常に使う荷物を入れるスペースです。例えば洗濯洗剤やタオルなど普段使う道具も複数ありますが、これらのことも考えて間取りを考えないと失敗する可能性が高まります。後々収納スペースを作るためにリフォームをしないように、あらかじめ注文住宅を建てる前に考えるようにすると良いでしょう。




また、子供部屋の間取りも考えましょう。
新築で建てる時に多いと言われる失敗例の一つとして子供部屋が挙げられますが、大きな問題としては姉弟によって部屋の大きさが異なることです。新築住宅を建てる時には子供の将来のことも考えて大きさを考えなければなりません。



部屋の広さで喧嘩になるケースは多いので、仲良く快適に暮らしていくためにも子供部屋は余裕がある時はどちらも同じ大きさで考えると良いでしょう。ここでは間取りの説明をしましたが、家の外観にこだわるのも良いですが、一番生活をする中で大切なのは間取りです。現状の状態だけを考えずに将来的なことも考えて決めることと、収納など細かい部分にも目を通すようにすると失敗を避けられます。





注文住宅での注意点



注文住宅で戸建を建てたい時には住宅設計や施工業務を行っている企業に依頼しなければなりません。しかし、依頼するといっても近くにある企業などこだわらずに選んでしまうと失敗の原因になるので、注意点をいくつか説明します。



まず、注意点として、価格を依頼前に見ておくことが大切です。例えば住宅設計を行う企業によっては最初に提示された金額と、完成後の価格が違う場合もあります。例えば本体価格だけでの商談が進み、その後、契約した後にオプションや追加工事を入れ、価格をアップさせるなどして最終的には予算オーバーになることもあります。



契約後にはこのような事態となっても支払わないといけないので、そうならないためにも最初に聞いた金額と違うところは避けるようにしましょう。



また、メンテナンス費用がかかる場合も注意です。住宅の性能を最小限に抑えて作ると、確かに価格は安くなりますが、その分素材にお金をかけていないので、新築でも数年で傷み始めるなんてこともあります。



そうなると多額のメンテナンス費用がかかったりして、最終的に何百万、数千万以上のメンテナンス費用がかかったという例も聞きます。安いから良いというわけではありません。後悔しないようにするためにも価格には注意が必要です。




最終ていなあなたの判断で決まります



神奈川には住宅設計や施工業務をしてくれる業者がおり、依頼することで注文住宅を建てられます。納得のマイホームを手に入れるためにも選び方がポイントになります。



まず、一年でどのくらいの住宅を建てているのか見ておきましょう。例えば一年に数百棟以上の住宅を建てている企業は材料の仕入れなども大量に行っていることがほとんどです。大量に仕入れることで材料の価格が安くなったりします。



それによってコストダウンを実現できる施工業者もいるので、たくさんの住宅を建てており、仕入れも大量に行っているかについて確認しておきましょう。



また、わがままを聞いてくれるかも重要です。注文住宅はオーダーメイドが魅力です。その為、施工業者を選ぶときは素材や形などわがままを聞いてくれるところかどうかも確認すると良いでしょう。




たくさんの企業からビルドアートを候補の一つして考えていただけると嬉しいです。







次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求