TEL:042-705-8011

神奈川で理想的な我が家を注文住宅で建築しよう


トップページ > コラム > 神奈川で理想的な我が家を注文住宅で建築しよう

神奈川で理想的な我が家を注文住宅で建築しよう


神奈川で注文住宅という夢をかなえるために



自分が暮らす家、家族と一緒に暮らす家を建てたいと夢をお持ちの方は多いです。しかし、家を建築するという事は、大きな費用が必要となりますので住宅ローンを組むことが一般的となり、慎重に考えていくことが必要です。


どのような住宅にしたいか、家族はどんな家を望んでいるのか、よく話し合うことになるでしょう。


建築を考えていくことが重要ですが、建売を購入するのか、それとも注文住宅にするのかという分岐点もあります。


建売は住宅地に建設されている住宅、若しくはこれから分譲される設計が決まっている物件を購入するという方法になります。注文住宅は施主が設計段階からかかわる事が出来、内装や利用する建材、照明や設備など好きな物を選択できます。


一般的に建売の方が安いといわれていますが、設計や利用する建材などをしっかり考えていくと、建売よりも魅力的でリーズナブルな建築も可能です。


東京都心のベッドタウンという地域も多い神奈川は、都市部にも緑が多く昔ながらの商店街があり、また観光地として有名な地域もあり、非常に魅力的な街が多いエリアです。都心へ通うという事を考えても立地条件のいい場所が多いので、神奈川あたりに注文住宅を建設したいと考えるご家族も多いでしょう。


学校や公共施設などが集中している理想的なエリアもありますし、交通の便が非常にいいエリアもあります。そうしたエリアの中からお子さんの学校、また通勤などを考慮しつつエリアを選択します。


公園なども多く都市部にありながら豊かな生活ができる神奈川に、住宅を建設するということなら、どのような住宅が理想の我が家となるのか、絶対条件とできればこうしたいという希望をだし、その中から予算を見据え建築を考えていくべきです。


注文住宅は決してすべてが高いという事にはなりません。どのように設計しどんな住宅を建築すべきかしっかり計画性をもって臨むことが必要です。





神奈川で建築するこだわりあるリーズナブルな住宅



実際に夢のマイホームを建設された方々が、どのような住宅を作っているのか調べてみると、非常にこだわりをもって建設されていることがわかります。


以前は機能性という事を重視し、デザイン的なこだわりを持たない方も多かったのですが、最近は例えばキッチンをカフェのような素敵な作りにしたいとか、リビングがシアターになるような広さのある空間にしたいなど、非常に個性ある住宅が実現しています。


リーズナブルにという事を考えると、ハウスメーカーが作る組み立て式の建築が理想的ですが、そうではなく、自分がその住宅に気持ちよく暮らせるという事、また人に自慢できるような我が家を建築したいという方が多くなっているのです。


注文住宅というと高いというイメージがついてまわりますが、こうしたこだわりある住宅づくりの経験が深い業者、またお客様の住宅に対する願いを極力かなえたいという精神をもった業者も多くなっていますので、予算にあったこだわりある住宅造りは夢ではなくなっています。


現実に神奈川でもこの予算でこの住宅?と感じる素敵な住宅づくりが行われています。


住宅ローンを組むという事もありますので、予算をしっかり決めることが重要ですが、理想の家を建設するとなるとある程度予算を無理しなければならないかな?と考える方も多いと思います。


しかし、業者をしっかり見極めれば、安くてもこだわりある個性豊かな素敵な住宅を建設する事も出来るのです。どのような希望があるか、ご家族の意見を聞いて相談できる業者を選択しましょう。設計段階からかかわる注文住宅は信頼できる業者、スタッフがいる所を選択すれば、何かと力になってくれるでしょう。





理想的な業者を選ぶことも重要



設計段階からかかわり壁材、天井材、照明や設備等についても、家族の意思を取り入れる事の出来る住宅づくりで非常に利点があると感じるのが、シックハウスについてです。


シックハウスというのは、建材に利用されている化学物質によって頭痛や吐き気、アレルギー症状などを引き起こす事をいいますが、建築に利用する材料から係る事が出来る注文による住宅づくりなら、こうした健康被害も心配ありません。


自然素材を利用すると建築費用が高くなるのでは?と思うかもしれませんが、業者によってはこうした住宅づくりを考慮し、あらかじめ利用する天然素材を大量に買い付けている業者がいるので、建材を住宅建築ごとに購入するという方法よりもずっと安く仕上がります。


全ての材料をシックハウスの全くない天然木などで仕上げるという事は予算的に無理というご家庭もあると思いますが、出来る限りシックハウスの原因となる化学物質の含まれていない天然ではない建材も登場しています。こうした建材を利用し必要な部分には天然材料を利用するという事なら、リーズナブルに利用する事も可能です。


こうした理想を相談した時、顧客の立場に立って住宅建築という夢を一緒にかなえたいという理想を持っている業者であれば、何とかして理想に近い住宅建築をしたいと考えてくれるはずです。


お客様ありきの仕事をしてくれる業者かどうか、これは見積もりをしてもらう時また注文住宅の建設を相談した時などに対応から違います。丁寧に対応し業者の方から住宅に対しての願いをどんどん質問してくるような業者に依頼するといいでしょう。


当然、比較する会社があると思いますがその中からビルドアートを選らんでいただければ嬉しいですね。







次の記事へ

お問い合わせ&資料請求

お電話でのお問い合わせ&資料請求TEL.042-705-8011

メールでのお問い合わせ&資料請求

お問い合わせ&資料請求