スタッフブログ

今こそ省エネで光熱費削減!「うちエコ診断」のすすめ

Date:2022年6月27日 / Category:お知らせ

ビルドアートで、『うちエコ診断』を受診できるようになりました。


 

上がり続ける電気代、増える在宅時間・・・なんとか光熱費をおさえて暮らしたい。

省エネや節電に関心はあるけど、今の対策で本当に省エネできているか分からない・・

具体的にどんな行動をすればエネルギーを抑えられるの?

そんなあなたに「うちエコ診断」の受診をおすすめします。

 

 

うちエコ診断とは?

(参考:家庭エコ診断制度運営事務局HP)


 

うちエコ診断は、省エネや地球温暖化対策のスペシャリストである「うちエコ診断士」が、

家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などを可視化して分析することで、

気候やライフスタイルに合わせた省エネ策を提案するというものです。

ビルドアートには「うちエコ診断士」が在籍しているため、自社でうちエコ診断を行うことが可能です。

また、ZOOMでのオンライン診断を行っており、気軽に受診が出来ます。時間は、1家庭50分程度です。


 

うちエコ診断を受診すると、今現在お住まいのどこから、どのくらい光熱費やCO2が排出されているのかがグラフによって一目でわかります。

さらに、「常時点灯の照明を減らす」や「白熱球をLEDに付け替える」など、エネルギー消費量を抑える為の具体的な対策を提案します。

 

 

うちエコ診断の4つのメリット


 

1.各家庭に合わせた、オーダーメイドの対策の提案

住んでいる場所の気候やライフスタイルに合わせてオーダーメイドで対策案を提案します。

 

2.地球温暖化問題、省エネ機器、家庭の地球温暖化対策の専門家による診断

診断を行うのは豊富な知識を持った専門家。生活の中の温暖化対策のギモンにお答えします

 

3.専門ソフトを用いて、エネルギー使用量や光熱費、CO2 排出量をチェック!

専門のソフトを使って、事前に記入して頂いたアンケートを基に現在のエネルギー使用量屋CO2排出量をグラフ化します。

他の世帯と比べた省エネ度なども分かり、目標や意識づけに繋がります。

 

4.今日からできる省エネ対策を 適切な情報の提供

いまから省エネに取り組めるように、「家電をどのモードに変えればよいか」「どこで購入できるか」など具体的な最新情報を提供します。

 

気になる光熱費ですが、うちエコ診断を受ける前と後では1世帯あたり平均約6万円/年の節約効果があるという結果が出ています。

(うちエコ診断を受診した世帯に対する事後調査の結果より推計:環境省HPより)

 

 

うちエコ診断の流れ

簡単3ステップ!もちろん診断は無料です。


 

ビルドアートには豊富な知識を持った、うちエコ診断士が在籍している為

外部の機関に依頼することなく、自社で診断を行うことができます。

 

住宅を知り尽くした私たちならではの視点で、皆様の省エネライフのお手伝いをさせていただきます。

この機会に、ご家庭のエネルギーを見直してみてはいかがでしょうか

 

お申込みお待ちしております。

【うちエコ診断 申し込みはこちら】

※都道府県欄から[神奈川県]を選択→『ビルドアートうちエコ診断推進室』の【受診を申し込む】をクリックして下さい。

 

 

 

(引用:家庭エコ診断制度運営事務局HP環境庁HP

 

住宅作品集を取り寄せる