神奈川・横浜で注文住宅を建てるなら相模原のビルドアートへ

施工事例

横浜注文住宅のビルドアートTOP > 施工事例 > 2つのテイストが調和!間取りも工夫がいっぱいの2世帯住宅

FILE.162つのテイストが調和!間取りも工夫がいっぱいの2世帯住宅

神奈川県横浜市 K様邸
敷地面積:245.84m2(74.36坪)  延べ床面積:185.49m2(56.10坪)
タグ:,,,,,,,

2世帯住宅を、こだわりをもって建てたい。こちらのお家は親子2世帯が暮らす2世帯住宅です。1F部分が親世帯、2F部分を子世帯で構成しています。玄関は2つ設け、中の扉一つで行き来することはできますが、お風呂、トイレ、キッチン等の水回りは完全分離の2世帯住宅です。1Fの親世帯は「ラグジュアリーでダーク」に、2Fの子世帯は「可愛く温かい」イメージに仕上がりました。また、立地が良く太陽光が届きやすいので、太陽光パネルも採用しました。

2世帯注文住宅外観
 

1F玄関A
親世帯側の玄関です。左側のドアが1Fリビングへ、右側のドアが子世帯の玄関へと続いています。

1F玄関ニッチ洗面台
 

親世帯側の玄関には、ニッチスペースに手洗いを設けました。これがあるとサニタリーまで行かずともすぐに手を洗うことができます。

 

1Fリビング
リビングです。クロスの上半分をホワイトに、下半分をブラックにすることにより、ダークな色合いにコントラストが生まれます。

 

1Fキッチンアクセントクロス
ホワイトのクロスと、ブラックのクロスの間にはこのトリムクロスを採用。トリムクロスがお部屋全体にアクセントの役割をしています。

 

1F居室②
 

1F居室②ウォークインクローゼット
1F居室には、ウォークインクローゼットを採用。こちらのクロスは嬉しいことに、ビルドアート相模大野ショールームの寝室に使用しているものを気に入ってくださり取り入れてくれました。

 

1F玄関A
 

1F洗面化粧台
 

1FUB
キッチンや洗面化粧台、ユニットバスもブラックを採用し、1Fフロア全体のトーンが統一されています。

 

1Fトイレアクセントクロス
トイレの壁はアクセントクロスを使用し、ここでもダークなトーンがクロスの色をよく演出しています。

1Fリビング2F入り口
 

こちらが子世帯の2Fフロアへと続く玄関です。木目が印象的な、温かい雰囲気となっています。

 

1F玄関横ガレージハウス出入り口
玄関には、ビルドインガレージへと直接行き来することのできる出入り口も設けられています。

 

1Fリビング2F入り口階段下収納
階段下収納も設けました。広さは2畳あり、様々なものを収納することができます。

 

2Fリビング
2Fのリビングです。こちらも木目が暖かな印象です。

 

2Fリビングシーリングファン
天井にはシーリングファンを設置しました。勾配天井だと、暖かい空気が上へ上へといってしまう場合があるので、単におしゃれというだけでなく、機能的な一面ももっているのがこのシーリングファンです。

 

2世帯住宅ロフト部分
子どもたちが遊べるように、ロフトの空間も広くとりました。

 

2F子供部屋居室(間仕切り可能)
 

2F子供部屋間仕切り部分
子供部屋です。将来大きくなったときに、それぞれのお部屋として間仕切れる設計になっています。

 

2Fキッチンスペース
 

 

2Fキッチン横家事室
2Fキッチンの奥には家事室を設けました。効率的であることももちろんですが、外で干さなくても良いので、花粉が付着しにくいというメリットもあります。

 

2Fトイレアクセントクロス
2Fトイレもアクセントクロスを採用しました。レンガ調のクロスがとっても可愛らしいです。

 

2世帯注文住宅外観
外観です。シンプルでモダンな仕上がりとなりました。

この事例を見た方は以下の事例も見ています