注文住宅の施工事例

FILE.45景色を切り取る窓が主役の家

階数:2階建て
神奈川県横浜市 S様邸
敷地面積:160.95㎡(48.69坪)  延べ床面積:100.63㎡(30.44坪)
価格帯:非公開
都道府県:神奈川県  市区町村:横浜市
タグ:,,      

リビング①

建築家であるご主人が約2年間かけて見つけたこだわりの敷地。窓が切り取る風景と光が空間に奥行きをもたらしています。1Fはオーダーケーキ専門店かつ地域の憩い場としてのセミパブリックな空間、2Fはプライべート空間としてゾーニングしました。

リビング②

室内側の土間床とバルコニーの土間床のレベルを合わせることにより、より広がった一体感のある空間となりました。

キッチン

リビングで使用したブラックチェリーの無垢材を斜め貼りしたキッチン。シンプルな土間コンクリート床・タイルと温かみのある無垢材・珪藻土がバランスよく調和され、洗練された空間を作り上げています。

ダイニング

正方形にこだわった窓がアートな空間を演出。窓を配置した吹抜までの壁面一面には珪藻土を採用し窓枠を使用しないことによりすっきりとした印象へ。

リビング③

上部の光を取り込むグレーチングの床が限られた空間の広がりと採光を叶える素敵なアイディア

造作本棚

1階から2階へつながる本棚と階段はゴム集成材で造作し、隣接する壁面にはシナベニヤを使用。階段と本棚を一体にすることにより圧迫感を出すことなく一つのアート作品となっています。収納物も仕上げ材の一部として空間の演出に一役かっているのが特徴です。

2F廊下&ワークスペース

1窓からの景色を取り込み、地域の自然と眺望を活かした廊下に。廊下にちりばめたペンダントライトは長さをランダムにすることで空間に動きをもたらせると同時に夜間外部から窓を通してペンダントライトが見えるように計算し配置しています。

主寝室

1寝室にトップライトを使用することに空間の広がりを演出しました。優しい光が差し込み居心地のよい空間に。

テラスプール

土間テラスにコンセプトである正方形をくり抜き施工したプール。


エクステリア①

店舗の受渡用に設置した木枠の窓。木枠は経年変化によってシルバーグレーに変化をし、数年後には異なった表情に。内装も外装も無垢材を経年変化を楽しめるインテリアに仕上がりました。

エクステリア②

正方形のサイズ感が異なる窓がバランスよく配置され、まるでアート作品のよう。

注文住宅の施工事例一覧へ

最新の施工事例

海を眺めて気ままに過ごす。ヴィンテージモダンなバケーションハウス

神奈川県横須賀市 S様邸

室内にアスレチック!?リビングにみんなが集まる遊び心いっぱいのお家

神奈川県横浜市 S様邸

都心の住宅密集地なのに開放的で明るい!窓いっぱいのアーティスティックな家

東京都世田谷区M様邸

パティシエの奥さまのこだわりキッチンと便利な帰宅動線の家

神奈川県相模原市 S様邸

住宅作品集を取り寄せる