注文住宅の施工事例

FILE.79住宅密集地でも採光ばっちり!家族が仲良く暮らせる暖かくて明るい家

階数:2階建て
神奈川県横浜市 A様邸
敷地面積:Array  延べ床面積:102.68㎡(31.05坪)
都道府県:神奈川県  市区町村:横浜市
タグ:,,,,,,      

住宅密集地に佇むA様邸。家の四方に建物がありますが、ふんだんに配置された窓や明るい色のインテリアで、太陽をめいっぱい取り込む明るい家が完成しました。キッチンの下がり天井にアクセントで木目柄を入れることで、ぐっとおしゃれな印象に。リビングには、キッチンから見渡せる子ども用の机を造作。リビング階段にすることで、上の階と行き来する時もリビングを通過し家族が顔を合わせる回数も自ずと多くなります。

二階には、広々としたインナーバルコニーを設置したので、雨の日でも家族でBBQ等が楽しめます。階段を上がった先にある屋上は、住宅密集地を感じさせない、都会のオアシスのような空間。みんなの要望が叶った、明るく暮らしやすい住まいです。


細い路地に入っていくと、グレーの塗り壁が洗練された雰囲気を醸し出すA様邸が。

トーンが統一されているので、シンプルでモダンな印象を与えます


シンプルな外観に、木目調のドアがアクセント。

ポーチライトも少しアンティークなデザインです


中に入ると、シックな外観とは一転してホワイトや明るい木目の爽やかな玄関。

R壁のシューズクロークや金の照明がかわいらしい印象を与えます。

ご主人の趣味である自転車は、玄関の壁に掛けられるようにしています。


季節の置物を飾れる小さなニッチ。

シューズボックスが無いと、このようなディスプレイスペースがなくなってしまうことが多いですが、ほんの少しの工夫で季節感を演出できる空間を確保できます。


1階のLDK。リビング・ダイニング・キッチンどこにいても家族の顔が見えます。


暖かい色使いのキッチン。パントリーの奥は洗面、脱衣室、お風呂と続いている回遊導線です。

下がり天井の木目やIH部分のタイル、等間隔に並んだ照明がキュートなキッチンに仕上がりました。

 


リビング階段に続く小上がり部分は、お子様用の小さな造作カウンター。

子どもたちが大きくなった後は、ディスプレイや収納として再利用しても良いかもしれませんね。


窓をたっぷり配置したので、明るいダイニング。


爽やかな洗面化粧台。優しい木の色合いです


アクセントクロスや造作カウンター、照明でシンプルながらもおしゃれなトイレスペースに。


2階にはインナーバルコニーを設置。洗濯物を干したり、ゆったり本を読んだり。

屋根があるので雨の日でも大丈夫。


ご主人のお部屋のワークスペース。

造作の机は適度に仕切られているのでリモートワークが多くてもお仕事に集中できますね。


2つあるお子様のお部屋のうちの一つ。ライトブルーのドアとアクセントクロス、ホワイト基調のフローリングがやさしいお部屋です。


ルーフバルコニーは、住宅密集地を思わせないほど広々開放的な空間に。

 

休みの日はBBQやプールを楽しんだり・・・

お庭が作れない環境でも、外での暮らしを楽しみたい!

そんな夢を叶えたお家となりました。

注文住宅の施工事例一覧へ

最新の施工事例

海を眺めて気ままに過ごす。ヴィンテージモダンなバケーションハウス

神奈川県横須賀市 S様邸

室内にアスレチック!?リビングにみんなが集まる遊び心いっぱいのお家

神奈川県横浜市 S様邸

都心の住宅密集地なのに開放的で明るい!窓いっぱいのアーティスティックな家

東京都世田谷区M様邸

パティシエの奥さまのこだわりキッチンと便利な帰宅動線の家

神奈川県相模原市 S様邸

住宅作品集を取り寄せる