注文住宅の施工事例

FILE.162つのテイストが調和!間取りも工夫がいっぱいの2世帯住宅

階数:2階建て
神奈川県横浜市 K様邸
敷地面積:245.84㎡ (74.36坪)  延べ床面積:185.49㎡ (56.10坪)
価格帯:3700万円台
都道府県:神奈川県  市区町村:横浜市
タグ:,,,,,,,,,,      

2世帯住宅を、こだわりをもって建てたい。こちらのお家は親子2世帯が暮らす2世帯住宅です。1F部分が親世帯、2F部分を子世帯で構成しています。玄関は2つ設け、中の扉一つで行き来することはできますが、お風呂、トイレ、キッチン等の水回りは完全分離の2世帯住宅です。1Fの親世帯は「ラグジュアリーでダーク」に、2Fの子世帯は「可愛く温かい」イメージに仕上がりました。また、立地が良く太陽光が届きやすいので、太陽光パネルも採用しました。

2世帯注文住宅外観 1F玄関A

外観と玄関

親世帯側の玄関です。左側のドアが1Fリビングへ、右側のドアが子世帯の玄関へと続いています。
1F玄関ニッチ洗面台

玄関に設置したニッチスペース

親世帯側の玄関には、ニッチスペースに手洗いを設けました。これがあるとサニタリーまで行かずともすぐに手を洗うことができます。
1Fリビング

リビング

リビングです。クロスの上半分をホワイトに、下半分をブラックにすることにより、ダークな色合いにコントラストが生まれます。
1Fキッチンアクセントクロス

キッチンアクセントクロス

ホワイトのクロスと、ブラックのクロスの間にはこのトリムクロスを採用。トリムクロスがお部屋全体にアクセントの役割をしています。
1F居室② 1F居室②ウォークインクローゼット

居室とウォークインクローゼット

1F居室には、ウォークインクローゼットを採用。こちらのクロスは嬉しいことに、ビルドアート相模大野ショールームの寝室に使用しているものを気に入ってくださり取り入れてくれました。
1F玄関A 1F洗面化粧台 1FUB

キッチンと洗面化粧台

キッチンや洗面化粧台、ユニットバスもブラックを採用し、1Fフロア全体のトーンが統一されています。
1Fトイレアクセントクロス

トイレのアクセントクロス

トイレの壁はアクセントクロスを使用し、ここでもダークなトーンがクロスの色をよく演出しています。
1Fリビング2F入り口

リビング

こちらが子世帯の2Fフロアへと続く玄関です。木目が印象的な、温かい雰囲気となっています。
1F玄関横ガレージハウス出入り口

玄関横ガレージハウス出入口

玄関には、ビルドインガレージへと直接行き来することのできる出入り口も設けられています。
1Fリビング2F入り口階段下収納

入口階段下収納

階段下収納も設けました。広さは2畳あり、様々なものを収納することができます。
2Fリビング

リビング

2Fのリビングです。こちらも木目が暖かな印象です。
2Fリビングシーリングファン

リビングのシーリングファン

天井にはシーリングファンを設置しました。勾配天井だと、暖かい空気が上へ上へといってしまう場合があるので、単におしゃれというだけでなく、機能的な一面ももっているのがこのシーリングファンです。
2世帯住宅ロフト部分

ロフト

子どもたちが遊べるように、ロフトの空間も広くとりました。
2F子供部屋居室(間仕切り可能) 2F子供部屋間仕切り部分

子ども部屋

子供部屋です。将来大きくなったときに、それぞれのお部屋として間仕切れる設計になっています。
2Fキッチンスペース 2Fキッチン横家事室

キッチン

2Fキッチンの奥には家事室を設けました。効率的であることももちろんですが、外で干さなくても良いので、花粉が付着しにくいというメリットもあります。
2Fトイレアクセントクロス

トイレ

2Fトイレもアクセントクロスを採用しました。レンガ調のクロスがとっても可愛らしいです。
2世帯注文住宅外観

シンプルでモダンな外観

外観です。シンプルでモダンな仕上がりとなりました。

注文住宅の施工事例一覧へ

最新の施工事例

都心の住宅密集地なのに開放的で明るい!窓いっぱいのアーティスティックな家

東京都世田谷区M様邸

パティシエの奥さまのこだわりキッチンと便利な帰宅動線の家

神奈川県相模原市 S様邸

家事ラクの工夫がいっぱい詰まったスタイリッシュなガレージハウス

東京都瑞穂町 O様邸

クリスマスのアメリカのように、窓の外から大きなツリーが見える二世帯住宅

神奈川県葉山町 M様邸

住宅作品集を取り寄せる