注文住宅の施工事例

FILE.46ビルドインガレージのあるホテルライクな家

階数:2階建て
神奈川県横浜市 A様邸
敷地面積:  延べ床面積:
都道府県:神奈川県  市区町村:横須賀市
タグ:,,,,      

湘南の海が見える丘の上に建つ、ホテルライクな白い家。外も内もほぼ白を基調としていますが、ところどころにブルーグレーを差し色として使っているため、単調さはなく、むしろ引き締まったイメージです。 一番のご要望のビルトインガレージは安全性を考慮し、道路から少し奥まった位置に。また、ホテルのように生活感を感じさせない暮らしをしたいとのことでしたので、生活動線や家事動線を考えた暮らしやすい間取りで収納を充実させました。 都市型住宅でありながらも、湯船に浸かりながら眺める富士山や、バルコニーから見渡す海の景色など、リゾート感を満喫できる住まいとなりました。

南側外観

上品で落ち着きのあるホテルライクな外観。これから大きく育っていく玄関のシンボルツリーが温もりを演出しています。

玄関ホール

階段上からの光が白い空間に反射して明るく開放的なホールに。ブルーグレーの手すりがアクセントカラーとして彩りを添えています。

シューズクローク

玄関横には土間とつながっている大容量のシューズクローク。アウトドアグッズや外遊びの道具などもすべて収まります。

リビング1

1階南側からのアングル。縦のラインがメインとなっているアクセントクロスを使うことで天井を高く見せ、オープンな空間となりました。

リビング2

北側からのアングル。シンプルなホワイトをベースに、間接照明や自然光でより明るく開放的に。インテリアを存分に楽しめるレイアウトです。

キッチン

パントリーをはじめ、キッチンまわりに収納を充実させることで生活感を見せない美しい空間が実現します。

2階の階段ホール

大理石調の美しい床と天井のデザインクロス、ハイサイドライトや間接照明が高級感のある空間を演出しています。

主寝室

2階北側の主寝室。真っ白な空間にブルーグレーの天井がスタイリッシュです。

洋室

2階南側のバルコニーに面した明るい洋室。

家事室&バルコニー

2階南側の家事室と、屋根付きのバルコニー。雨が降っても洗濯物が濡れる心配がないのでサンルームとしても重宝します。

ご主人の寝室

真っ暗でないと眠れないというご主人が安眠できるよう、小さな窓をひとつだけ設けました。段差のある床と壁のアクセントクロスを取り入れて閉塞感を感じさせない工夫をしています。

洗面室

2階の東側に配置した、収納たっぷりの洗面室。3つの窓からの自然光や間接照明が明るく清潔感のある空間に仕上げています。

バスルーム

窓から富士山が眺めることのできるバスルーム。

ファミリークローゼット

家族の洋服はまとめてこちらのウォークインクローゼットへ。細かくサイズ調整できる可動棚が便利です。

ビルトインガレージ

家の中からそのまま階段で行き来でき、シャッターも電動なので、雨の日でも濡れずに外出できます。

北側外観

ブルーグレーのガルバリウムと白いサイディングを組み合わせた、さわやかでスタイリッシュな外観。南側と北側で家の表情が違う点もユニークです。

住宅作品集を取り寄せる